2005年04月21日

今となっては意味のない研究

企業の特色をつかむって・・・
------------------------------------------------------------------------------------
某コピー機の企業の某リコーが、
ロゴを一新したそうです。
リコーか、懐かしい響きじゃのー犬

sk_ricoh[1].jpg
上が新しいの。
おいらは今までの方が好きだ。
posted by たか at 23:32| Comment(0) | TrackBack(1) | 就活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年03月15日

チャオズの王将

いや、だから情報が梅田から徒歩7分だけとかやめて。°°(≧□≦)°°。
------------------------------------------------------------------------------------
ちょっと前の話やけど、
餃子の王将が中国進出らしいね。
おいらが思ったのは、
いや、その発想はどうやろ?
何でも中国に出たらいいってもんなのか?
って。
ぱっと考えてみて、
王将の価格は日本やったらお得感あるけど
向こうやったら勝負できるのか?
と。
まあ王将の餃子を中国の方がうまいと感じるなら、
結局はうまくいくんだろうけどね。
向こうの餃子は湯(tang)に入った水餃子が主流だから、
珍しさはありかもしれんけどね。
まあ白梅町で餃子食ってるおいらには
何の関係も無いお話。
posted by たか at 15:48| Comment(2) | TrackBack(0) | 就活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年02月22日

製薬メーカーのM&A

えー、ES1個落ちました。が気にしてる暇はねー。改善改善。
------------------------------------------------------------------------------------
製薬会社のM&A多いっすね。
製薬会社がすると企業に何の得があるのだろう?
新聞読んでたら、
日本の製薬メーカーが
これから海外メーカーと争うには、
大型新薬の持続的開発により
そのシェアを広げなあかんらしい。
その為には、
年間で最低1千億円の研究開発費
が必要になるとです。
今その数字を越えているのは、
国内1位の武田製薬品工業のみ。
との事。
得というよりも、
海外メーカーと争うための手段か。
どの業種もだんだんと、
国内でのシェア争いをしてるだけじゃ
生き残れない事になってきてるんやねー。
これからは、多国間でのM&Aも
当たり前になってくんやろねー。
イッツグローバル。とか言ってみた。
posted by たか at 23:47| Comment(0) | TrackBack(0) | 就活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年02月20日

めんせつのはなし。

もう帰ろっか。って言いたくなる。
------------------------------------------------------------------------------------
面接ってどうなんやろ。
たまに相手も人間なんやし、
って落ち着かせる時もあるけど、
何百人も学生を見てきた人はやっぱ違うんかな。
と思ったりもする。
まだやった事ないしなんとも言えねー。
今日は 友達の初面接だったらしい。
おつかれさまー。
他の友達も着々と就活経験進めてるみたい。
おいらの初面接は2月の28日。
それまではひたすらESと履歴書。
まあこの面接は経験の一部になればいいかな。
っていう気持ちもあるし。
それでも緊張するんやろなー。
鼻水とまらへんかったらどうしよ。
とか無駄な思索に時間を費やす。あーあ。
posted by たか at 23:51| Comment(0) | TrackBack(0) | 就活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

人気があるのは?

明日は久しぶりにバイト
------------------------------------------------------------------------------------
日本経済新聞社は2004年10月から12月末にかけて、
全国の2006年春卒業予定の大学3年生と大学院1年生を対象に
就職希望調査を実施した。大学生では今年はサントリーが初めて総合1位になった。
2005年の総合ランキングは、
サントリー、全日本空輸(ANA)、JTB、JAL、資生堂など、
女子学生から人気の高い企業が上位に名を連ねた。
トヨタ自動車、松下電器産業、三井物産、電通は男子学生票を集めた。
(日経ナビにて)

なんか分かる気がするけどねー
posted by たか at 00:41| Comment(1) | TrackBack(0) | 就活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年02月17日

ISO2200

最近ブログペットのウサギにコメントされるんやけど、どうしたらいいんやろ?
------------------------------------------------------------------------------------
ちょっと前の新聞で見た記事。
ISO2200という規格ができるみたいです。
これまでと比べて変わった点は、
詳しくはわからへんねんけど、
消費者に対しても配慮されている規格だという事。
これまでは、
企業がしっかりしてたら、
消費者にも満足してもらえる。
という考え方やったんやろーね。
それはそれである意味正解かも知れんけど、
いまさら感があるよね。
まあそれでも、
そういう規格ができるっていうのは、
いい傾向だと思うわけで。
ただ、消費者にも配慮っつっても、
消費者がそれを知らないと、
効果も薄れるよねー。
勉強勉強ペン
posted by たか at 00:36| Comment(0) | TrackBack(0) | 就活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年02月14日

今更ながら

ほんまにもうねるから
------------------------------------------------------------------------------------
就活っていうカテゴリ作りました。
えー、セミナーの感想とかは
書きません。
それは日記コーナーに書きます。
おいらこれから
もっとニュースに触れようと思います。
新聞とか読んで。
そのニュースについての一言とか
書いていきたい。。。
できるのかな?
いや、がんばってみます。
posted by たか at 01:42| Comment(0) | TrackBack(0) | 就活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

