2005年06月23日

研究内容

今日はよく泳ぎましたよ。
------------------------------------------------------------------------------------
久々にゼミの話題。
先生から来週発表しろと言われてしまいました。
先生、こう言っちゃなんすがおいら、
去年の発表以来何もしてませんぜ。
就活の名の下に、
ちょっと住宅展示場に行った位です。
ううぅぅぅ。°°(≧□≦)°°。


ってかテーマどうしよう。
卒論のための研究でやりたいテーマが2個あるわけ。
1つはこれまでの
環境共生住宅のコンセプト維持
とかいうテーマ。
まあ去年たいした事したわけじゃない。
なのに行き詰まり気味。。。
もう1つは、
インターネット上のコミュニティーを利用した地域産業の活性化
とかいう事。
今考えてる事を書くと(全然まとまっとらんけど)
・現実の世界に還元するためのコミュニティーをインターネット上に作る事
・そのコミュニティーは地域でなくテーマ(例:本屋、カフェ、京町屋)に共通点を持つ
・そのコミュニティーを使って宣伝とかお得な情報とかetcetc...
・それでその産業が発展してくのかな?
っていうのを調べたいって事。
下線の所すごいごまかしたけど、
まだ考えていない ε=(。・_・。)

インターネットを使えば、
○○商店街とかいう地域に限定されるもの以外の場でも
コミュニティーが作れるんじゃないかと考え。。。
ただ先行研究がどれくらいあるのかが謎。
というのは嘘。調べてないだけです。調べます。
なんかそういう例知ってる人は教えてください(T人T)


てかどっちにしよ。。。
どっちにするにしても全然知識が足らない。
しかも後者の方は、
明らかに1年弱じゃ研究しきれんダッシュ(走り出すさま)
まじピンチ!!
posted by たか at 21:52| Comment(4) | TrackBack(0) | ゼミ!! | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年03月15日

環境の話2〜市民の意識〜

最近中国語の勉強ができてない。最近めっちゃしたいねん。
------------------------------------------------------------------------------------
おいらが行ったドイツの街は、
特に環境に気を使う街。
そういう事もあって、
街の皆の意識がちょっと違います。
環境にいいことはすばらしい。
みたいな。
でもこの意識は普通では出て来ないもの。
この意識がなぜ生まれるのか?
この街では環境対策のシステムがきちっと成り立っているから。
市民の人が何かシステムを使う時、
その理由は利用者へのインセンティブ。
お得とか、流行にのるとかの+αって事。
んで、そのシステムが市民の生活に馴染んだら、
システムはうまく回っていくもの。
市民の意識の高さは、
30年位前から行政が市民の意見聞いて
少しづつ作ってきたからの結果やね。
行政から働きかけるシステムの例が見れて良かったって話。
posted by たか at 16:04| Comment(0) | TrackBack(0) | ゼミ!! | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年03月11日

日本とドイツの違う点1

明日もセミナー
------------------------------------------------------------------------------------
これ何かわかる?
ごみ.jpg

続きはこちら
posted by たか at 02:37| Comment(0) | TrackBack(0) | ゼミ!! | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年12月14日

してきたこと

外国に行きたくなってきたけど、通帳と相談して中止
-------------------------------------------------------------------------------
で、大阪で何をしたかって言うと
家を見てきました。
環境共生住宅。
って言うほどでもないけど、
でも共生してました。
なんか発表終わった後やったし
すごい気楽に見れたのでよし。
気楽に見て逆に
気づくこといっぱいあったからよし。
何も環境と共生する方法は
一つではないということ。
そのために使うツールも
最近ではずいぶんと技術が進歩してきてるし。
ただ民間1業者だけの技術だと
限界もあるかなとか思ってみたり。
エネルギー方面に強くても
安全面には少し弱いのかな?とか。
最近の住宅っていうのは
ほんとにたくさんの要素が混じって
作られていくんやなー。とか。
写真を載せたいのだが、
いいのだろうか?
一応まだ載せないようにしとこう。
posted by たか at 16:38| Comment(0) | TrackBack(0) | ゼミ!! | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年10月28日

考える?

今日はよくおなかが空いた
-------------------------------------------------------------------------------
おいらは
論理的思考ってやつができてないらしい。
着目点とかじゃなくて。思考回路の問題。
確かに時々思う。
グワーって深くまで考えを進めていくと、
途中であれ!?って。
何でおいらの考えこんな事になってんの?って。
だから急ぎのレポートを書いたりしたら、
あら大変exclamation×2
課題と違うこと検証してるよ。とかね。

いや、わかってんだよ。
他の人の発表とか聞いても
色々いい点とかおかしな点分かるんだけど、
自分の発表をすると、ねー。
先生に“ここはこうだからこうなるんだよ”と言われ
おいらは
“はい、そうなりますね。
あれ?でも僕の作ったレジュメは違いますね”
とか意味の分からん事を発表中に言う事になる始末。
あー、もっとしっかりしたいと思うよ。。。
posted by たか at 19:13| Comment(0) | TrackBack(0) | ゼミ!! | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年10月24日

大きな壁に。。。

先週の発表も先生にたたかれました
-------------------------------------------------------------------------------
住宅って今変化の中にあるものだと思う。
販売重視な民間の企業も
環境に配慮した部分のある住宅を売り出すって事は、
売れるからなんだと思う。
住宅と環境共生住宅の違いって何なんだろー?
一般の住宅が今の流れのまま
環境への配慮を進めていったら、
ますます違いなんて分からなくなるなーと思って。
同じゼミにもう一人環境共生住宅について研究してる人がいて、
その人も同じような感じ。
おいらもその人も、違うのは分かるんやけどねー。
って感じ。
先生によると、切り口はいくつかあるみたいなんだけど。
来週の水曜日が学部内発表のテーマ決定締切日。
頭を使わなくては・・・
posted by たか at 01:19| Comment(2) | TrackBack(0) | ゼミ!! | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年09月20日

夏休みのまとめのふり

腰が痛い
------------------------------------------------------
君はもっとたくさんの物を見なくちゃ
と先生に言われて、
この夏休みいくつか住宅を見てきました。
ますますわからんくなりました。
けど今までとは違う感じ。
今までは本とかホームページから情報を仕入れ、
それを元に考えてたけど、
他人が見る所からおいらの知識になるまで
の間にはどうしても
情報発信者の考えや
おいらの希望とか想像が入って来ちゃって
現状と比べておかしな点とか出てくる。

でも今回は実際に見に行って
現状がしっかりとつかめた。(見た部分は)
まあそれで環境とかそれに接する住宅とかの
勉強の幅の広さにぶつかってしまったんやけど。
環境って難しい。
まあ2,3件のケースを見ただけで
こんだけ気づくものがあったのは驚きやった。
せやし、こんごはもう少し色々な角度から
(民間企業の考えとかまちづくりとか)
見てみようかな。

あー、でも実際の作業はぜんぜん進んでない・・・
困ったなー。
posted by たか at 22:42| Comment(0) | TrackBack(0) | ゼミ!! | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年09月08日

共生する意味

足が痛いよ
------------------------------------------------------
ゼミで、環境共生住宅について
勉強してると言ったけど、
なんで共生なのか。
おいらの先生によると、
環境にとって一番いいことは
人間が地球上からいなくなる事。
だそうです。
・・・確かに。
でも人間はそうする事ができないし、
それが嫌だから、
共生という道を選ぶしかないと言う事なのだろう。
そうなると、
前に書いた共生のあり方がますます分からない。
人間がそこに住むための設備。
どういうアプローチで共生をしていくのか???
まだまだ勉強が足りません。

家
環境共生住宅と呼ばれるものの1つ
これは共生なの?何と?むー。
posted by たか at 21:38| Comment(1) | TrackBack(0) | ゼミ!! | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年08月28日

環境共生住宅って?

やいやい
------------------------------------------------------
今ゼミで環境共生住宅とやらについて
勉強しているのだが、
最近行き詰まりを見せています。
環境共生住宅って何???
なんか文献を読むと、
環境という言葉がものすごい広い意味で
使われているのじゃが、
例えば
・自然環境
・都市環境
・生活環境
とかよね。
そんな広い意味の環境と、共生する住宅って?
そんなものあるはずがありません。
ましてや一般の人々が住んでいる都市に
そんな家が広がるのかなー?
と悩んでおるのです。
今日はここら辺にしておきます。
posted by たか at 16:05| Comment(2) | TrackBack(0) | ゼミ!! | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年08月15日

環境共生住宅についてやってます

こんなん作ってみたけど
------------------------------------------------------
はい、ここは私のゼミに関するコーナー。
ゼミ全般。
勉強についても言うし、愚痴も言うし、
よくわからんことも言うし、自己満足するかもやし、
もー大変とか言い出すかもしれません。
つまり、一言で言うと
あまり気にかけないでくださいって事。

私の研究対象の環境共生住宅についても、
時々触れます。少しは知ってもらえたらありがたいです。
でもそんなに気にかけなくても別にいいです。うーん・・・
ただ、日記を読んだらわかると思うけど、
研究と呼べるようなことはまだしてません。あしからず。

posted by たか at 23:32| Comment(0) | TrackBack(0) | ゼミ!! | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

